2014年12月02日

「はやとくんフォーラム2014」が開催されました。


11月29日〜30日、「はやとくんフォーラム2014」が東京の浅草セントラルホテルで開催されました。

 当日、午前中は雨模様でしたが、全国から多くの速記官とゲストや法人・個人ユーザ、ファンクラブメンバー、約40数人が参加し、今回も熱気あふれる集会になりました。

29日は、
〇 会長の開会あいさつと異字体セレクタについての報告。異字体とは、意味と発音が同じで表記に差異がある文字とのこと。
〇 Yさんから「はやとハイスクールについて」と題して、「はやとくん」の習得法などの取り組みについて。
〇 Fさんから「リアルタイムで表記をコントロールしよう!」と題して、表記の揺れやコントロールの方法、効率的な方法のための工夫などを。
〇 Kさんから「ディアマンテ(ウェーブ)の使用方法」と題して、最新機種のディアマンテとウェーブの使い方について。
〇 また、法人ゲストから、キーボードの試作品が紹介されました。このキーボードには10キーが設けられるなど、いろいろと工夫がされています。

 その後、ホテル近くのお店で、懇親会になりました。1年ぶりの再会を喜び合いながら、職場の実態や苦労話、同期の消息、家族の話、趣味や旅行談義など話の花を咲かせました。途中、ファンクラブメンバーの飛び入りもあって、大いに盛り上がった懇親会になりました。

 ホテルに戻ってからの2次会も大変盛況だったようです。ファンクラブメンバーから力強い支援の話もあったとのことで、多くの速記官が励まされました。散会は午前1時近くとのこと。残念ながら、太郎は1次会で出来上がってしまい、2次会に参加し損ねました。つくづく、アルコールに弱くなったことを痛感しました。

30日は、
〇 午前中は、電子速記研究会の総会が持たれました。
  総会では、各地域での学習会やステンチュラのメンテナンス、次期役員や事務担当などについて討議されました。
  内容の詳細は、電子速記研究会のブログをご参照ください。
〇 次いで、開発会議が開かれました。
  64bitパソコンへの対応、ディアマンテとパソコンのbluetooth接続、日本語入力ソフトについての報告がありました。
  今回も、新設略語についてなど、活発な意見交換がされました。
〇 また、全司法本部書記長との懇談会では、本部速記官担当中執から地連速記官担当者会議と最高裁交渉の結果報告、本部書記長のコメントを受けて、参加者から全司法の取り組みについての感謝と質疑がありました。
 交渉の回答は、従前どおりだったとのことで、残念ながら前進は見られなかったようです。

 ただ、交渉後の雑談として出された話だそうですが、ぶつかり合う2つの要求、光の当て方によって違った面が見えてくるとの話が出たとのことでした。分かりにくい話ですが、どうも電子速記タイプの官支給要求と養成再開要求のことを言っているようだとのこと。それにしても、全司法本部の報告を聞いていて、給与課長が何を言いたいのか、よく分かりませんでした。参加者から、養成再開は司法制度の問題で、物品要求の電子速記タイプの官支給とは異なるものとの指摘もありました。

 ※ 今回のフォーラムでも、速記官の仕事に対する誇りと「はやとくん」をより良くしていこうとする熱意を感じました。速記技術の高見を目指そうとする速記官にまぶしさを覚えながら、熱心な報告や討議を聞きました。2日間のフォーラムに参加して、何としても速記官の養成再開を果たしたいとの思いを改めて強くしました。(太郎)



posted by sokkikan at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
太郎さん、花子さん、そのほかの皆さん、お疲れ様でした。
太郎さんって☆太郎さんですか? 
フォーラムは熱気にあふれて、やる気、誇りがキラキラ輝いていますよね。ミロは居住地が遠距離なので、遠くから応援しています。
Posted by ミロ at 2014年12月04日 13:11
ミロさん、はじめまして。太郎です。
コメントありがとうございます。

太郎の記事に初めてコメントをいただきました。
アップした記事にコメントをいただくのはうれしいものですね。
見ていてくれる人がいることが分かって、心が弾みます。これからもぜひコメントをお寄せください。

さて、太郎の名前、11月16日の記事にも書きましたが、花子さんからいただいたニックネームです。
ミロさんが思い浮かべている「☆太郎」さんは、元速記官の方かもしれませんが、残念ながらそうではありません。東京・守る会の「太郎」といったらおおよその見当をつけていただけますでしょうか。

どこかでお会いすることもあるかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by at 2014年12月17日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。